So-net無料ブログ作成
検索選択

一日一日を有意義に!!

カリグラフィー ブログトップ
前の10件 | -

「ARABESQUE」の刺激 [カリグラフィー]

9月4日、西荻窪にある「GALLERY みずのそら」で開催されたカリグラフィー展示「ARABESQUE」に行ってきた。

「GALLERY みずのそら」さんは一軒家を改築した、とても味があり雰囲気の良いギャラリーだった。

玄関に入ると、DMに掲載されたカリグラファー4人の作品たちがお出迎えでスタート。

皆さんの作風には馴染みがありますが、新作が見れて嬉しい!
それぞれがそれぞれの個性を活かした作品が並び、和紙作家(森田さん)とのコラボ作品も全て目を見張ります。
趣向を凝らした展示方法も見もので、何周も見て回りました。
この日は残念ながら三戸さん、森田さんにはお会いできませんでしたが、星さん、米谷さん、そして私の師匠、二宮先生と長々と作品について話をしました。
カリグラフィー作品と合わせてカリグラフィー雑貨もお洒落で力作揃い。
クリエイティブに長けてる人は何を作ってもカッコイイ物になりますね。憧れます。

そして併設されたカフェにて「ARABESQUE dessert art」と題されたスイーツ(アーモンドムースとフランボワーズのケーキ、プラムとイチジクのアイス、プラムソーダのセット)を頂きました。
スイーツ皿の下に敷かれた用紙には4人の作品を展示のテーマ「アラベスク」にデザインしたモチーフがプリントしてあった。これはお土産にとの事、嬉しっ♡

尊敬するカリグラファー4人の展示はホントに素敵で刺激的でした!
見に行けて良かった ^o^

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

From Canada [カリグラフィー]

Martinからのお返事。
トリプルストロークの作品に、カラーブレンディングと日本語(ローマ字)で書かれたメッセージカード。

image.jpeg

very beautiful ♡

このようにプロフェッショナルな作品をサラッと下さるMartinは優しくて素敵だ〜^ ^
またコレクションアイテムが増えました!!
チョコレートのお返しには対比あり過ぎて恐縮ですが、ほんとに嬉しい贈り物。

大事にします!

nice!(1)  コメント(0) 

書初め [カリグラフィー]

2016年初のカリ教室メニューは、5年前にMartin Jackson氏から学んだカラーブレンディングでカード作り。

image.jpeg

二色のアクリル絵の具を使い文字を書いていく。
作成したカードはMartinに送る事に。
もうすぐバレンタインだからチョコも添えてね。
色のチョイスが秋っぽいけどね。

年に一度はMartinにお便りをする!
今の所、継続中^ ^
nice!(1)  コメント(0) 

Art Blossom [カリグラフィー]

image.jpg

「アートブロッサム 〜花ひらく6人夏色展〜」
7/23 wed まで福屋広島駅前店にて開催中

6人の女性作家(陶芸・木版画・カリグラフィー・ジュエリー・蜻蛉玉・絵画)による展示会。
カリグラフィーの師匠が参加されてるのでお邪魔してみました。
単品でなく他ジャンルとの合同展示会もイイもんですね!

師匠の作品は予想以上に素敵でした。
カリ技術は然る事ながら、雑貨の創作力も尊敬しています。
あれもこれも欲しい雑貨ばかりで、予算足りなさ過ぎで困るぅ>_<
同行したカリ仲間と楽しい買い物会議^ ^
カリ仲間はその場で旦那様に写メ相談。
その様子を「可愛いじゃん」と思いながら私は、ぼっち決断!

惜しみながらの消去法で決めたのがコチラ!

image.jpg

Idea Bag

普通のトートバッグでありながら、書類入れ(A4サイズ)やポーチにもなります。

image.jpg
image.jpg

ユニークなスタイルバッグ。
帆布にシルクスクリーン印刷されたカリグラフィー文字もカッコいい♡
革と帆布の異素材バッグですね。
革クラフトも嗜まなれてるのでバッグも手作りされています。
これだけで、立派なカリグラフィーと革の教材にもなってるよね〜

image.jpg

ヘビロテで使いたいけど勿体無い。。。

9月にあるロマポルのお供にして行きまーす^ ^

nice!(1)  コメント(0) 

両面書き [カリグラフィー]

最近、カリグラフィーの練習でも上質紙を使います。
数枚書いてみて、丁度裏写りもしてないので裏面にも書いてみました。
勿体無いし^^

書いてる時は気付きませんでしたが、書いたモノを目線の高さまで持ち上げると面白い仕上がりに!

image.jpeg

照明で透けて見えて表裏が一面となりました^^
両面ともアバウトに書いたつもりなのに、綺麗に重なってます。
こういう出来事から創作意欲が湧くものです。

ヴァーサルバリエーションって楽しいねぇ!!

image.jpeg image.jpeg


nice!(1)  コメント(0) 

W巻物 [カリグラフィー]

image.jpeg

新アイテムが仲間入り。
紙の下敷きとして使うスエード。
教室の先生ルートから譲って頂きました。

試しに敷いて文字を書いてみると書き心地の良いこと!
これまでは特に必要なかったものだけど、これからは愛用しましょう。

何色か用意して下さった中からチョイスしたのは赤いスエード。
お気に入りのペンケース(右)とお揃いの色。
持ち運びしやすくクルクル巻きに。紺色の紐でまとめます。

今度のWSは、これもお供します!

nice!(0)  コメント(0) 

Last day [カリグラフィー]

『NINOGRA CALLIGRAPHY EXHIBITION 2012』
今日が最終日です。

開催中、急激に寒くなって初雪が舞う日もありましたが、多くの方々にお越し頂いています。
作品展の評価も好評のようで嬉しい限りです。
昨夜の懇親会もメンバーが勢ぞろいして大変盛り上がりました。
私も有意義な時間を過ごしてます。

IMG_2929.jpgIMG_4103.jpg

ちなみに私の出品作(額縁作品、ランプ)です。
IMG_2977.jpgIMG_2473.jpg

IMG_8360.jpgIMG_5421.jpg

IMG_0198.jpgIMG_1980.jpg

コンセプトは「アンティーク」です。
前から地図を描いてみたかったのと、紙ベースから布ベースでカリグラフィー作品を作ってみたいという願いが叶いました。
書体は額縁、ランプともローマンキャピタル体。
制作過程は最後まで楽しめたのが良かったです。
友人知人からも褒めて頂いて大変嬉しく思ってます!
本当に感謝しています。

今日で終わるのが寂しいです。。。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

スタート☆ [カリグラフィー]

今日から広島市中区小町にある「ギャラリーSORA」にて「NINOGRA CALLIGRAPHY EXHIBITION 2012」がスタートです。

昨日は搬入作業で他クラスのメンバーと久々に会えて、和気あいあいと楽しい搬入作業となりました。

作業が終わり、みんなの作品を一足先に拝見。
過程を知ってる作品もあるから感動できる。
みんな頑張ったんだなぁと感じます。
私も友人知人に声を掛けてるので、後で感想を聞いてみたい。
懇親会も楽しみだ〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



先週からチマチマと作ってたカード(20枚)も搬入に間に合った。

image.jpeg

【ノルディック柄エンボス(グリーティング)カード】

思い通りに仕上がりました!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

☆告知☆ [カリグラフィー]

image1.jpeg
image.jpeg

『NINOGRA CALLIGRAPHY EXHIBITION 2012』
2012.12.3(月)~12.9(日)
11:00~19:00(最終日17:00まで)
ギャラリーSORA
広島市中区小町5-32 ブルースカイ小町2F


【主催・お問い合わせ】
カリグラフィースタジオ NINOGRA
Mail info@ninogra.com
Tel 082-427-3057

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ひと段落 [カリグラフィー]

image.jpeg

最近は作品の為に教室に通い詰めの日々。
先生も作品を作らないといけないのに根気よく生徒たちに付き合って下さいます。
お陰さまで私も間に合いそうです(^^)

だからと言って気を抜くわけじゃないけど、ひとまず明日の「ぽ」LIVEは気兼ねなくenjoy!できる(*^^)v

明日は必須PG酸をチャージです!
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - カリグラフィー ブログトップ