So-net無料ブログ作成

一日一日を有意義に!!

転写で「バックグラウンド」 [カリグラフィー]

気に入った写真や、雑誌などの印刷物を紙に転写。

以前は、その専用液として「ファンシープリント」という商品がありましたが現在は廃番となっています。
その代用品として、ラッカー(薄め液)で転写しました。

P1000464.JPG

【方法】
まず、素材をコピーします。(カラー、モノクロはお好みで)
転写したい紙にコピー用紙の印刷面を下に伏せます。
次に、ラッカーを滲み込ませたキッチンペーパーでコピー用紙を擦ります。
コピー用紙の印刷面がハッキリと見えてきたら、そのまま平らな面を持つ固い物で擦り付けると紙に転写できます。

Image992.jpg

今回の素材として写真や印刷物ではなく、気に入った柄のタオルハンカチを直接コピーしてみました。

注意することは、転写中にコピー用紙がズレないようにするのと、転写物を文字にすると反転してしまいます。
そして大事なのは、充分な換気と火気厳禁ですよ[禁煙]
使い終わったキッチンペーパーの処分方法も気を付けて下さい。

転写し終わった紙を乾燥させてからカリグラフィーです。

Image995.jpg

この様に簡単にバックグラウンドが完成です[exclamation]
文字が滲むこともありませんよ。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

ともちゃん

へー!!こんな技があるんだねー。
いろいろやってみたくなるねー。

by ともちゃん (2009-08-16 08:37) 

実緒

>ともちゃんさん
実験みたいで面白いんですよ!
そして、臭いのです(^^;)
ココから全く進んでませんけどね。。。。
by 実緒 (2009-08-17 21:15) 

te-chan

転写の方法勉強になりました。
上に描いた文字も素敵です。
どこにもないオリジナルのペーパーですね。
by te-chan (2009-08-19 17:05) 

実緒

>te-chanさん
すごく手頃でユニークな手法です。
応用も利きそうで楽しいかも知れませんね!
by 実緒 (2009-08-20 01:13) 

ぴぶ

文字がにじまないというのが、すばらしい。
使えるテクですね。 ノートにメモります(^^)
by ぴぶ (2009-08-29 10:04) 

実緒

>ぴぶさん
一時は転写液が廃番と聞いて、面白そうなのが出来ないと思っていたのですが、代用品が見つかって嬉しかったです。
ほんと長時間で使うのは身体に悪いですよ。
お試しの際には、異臭騒ぎにならないように気を付けて下さいね(笑)
by 実緒 (2009-09-13 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。